2012年12月30日日曜日

RFP-Live「いじめもペットを捨てるのも、根っこは同じ」





ペットを捨てるのも、いじめや虐待も、あと話を聞いていると結局は「福島を切り捨てれば良い」みたいな意見を言う人もいますけど、そう言う人たちの根っこはみんな同じだと思います。

社会的に自閉的だと感じる面もあれば、社会的に虐待・いじめの構図が出来ているとも思えます。

もちろん、自閉症の人が 虐待や いじめを するというわけではありません。

ある一面を見れば自閉的だし、別の一面を見れば虐待・いじめの構図が出来ているように感じると言うことです。

学校教育も大切ですけど、教師だけが悪いのではなくて、いわゆるモンスターペアレンツみたいな人が、クレームを付けて行く事で 良い先生が居なくなって行ってしまう。

それは福祉の世界でも同じです。

潰れるのは、良い先生・良い職員から順番に潰れて行くと思いますよ。

そう言った部分も考えないといけないので、今の日本は本当に難しいです。

とにかく、1人1人が自分の出来る範囲で良いので、周囲に良い対応をする事です。

辛い気持ち・辛い体験と言う名の貧乏神は、大切に丁寧にあつかう(良い対応を周囲にする)ことで、いずれ福の神に成長します。

福の神に成長すると言うことは、生きやすくなると言う事です。幸せも感じられる事でしょう。

諦めないずに、活きて行きたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿