2005年7月9日土曜日

2005平塚 七夕祭り




 神奈川県平塚市では、毎年 七夕祭りが開かれています。
 ここは、七夕3大祭りに数えられでいるので、行ったことが無い人でも聞いたことはあるはずです。
 2005年もまた、7月6~10日に行なわれたのですが、ほとんどが雨でした。
 最後の10日(日)は、朝からいい天気でしたが、それ以外はだいたい曇りか雨でしたが、その雨の中たくさんの人が見に来ていました。
 七夕祭りと言っても、私などは商店街の飾り付けぐらいしか思い浮かばなかったので、ここの飾り付けを見て驚きました。
 単なる、笹に飾り付けただけのものではなく、様々な趣向を凝らしており、見ていて飽きがこないです。
 しかし、私の心を一番とらえたのは、飾りではなく短冊に書かれた願い事でした。中でも、「毎日、楽しく過ごせますように」と「拓が元気で大きくなりますように 尚の病気が治りますように」は自分の気持ち、或は親としての子供を思う心が、よく現れていて非常に印象深い短冊でした。
 この平塚の七夕祭りは、皆が心待ちにしているんなんだなぁ、と感じることができるお祭りです。
 「飾り付けしてるだけで、だからどうした」なんて言わないで(私自身そう思っていた)、一度行かれてみればいかがでしょうか。
 *YouTubeには、日本時間で2011年7月10日AM1:00過ぎにupしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿